スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

工藤栄一監督十三回忌上映会② 「十三人の刺客」


工藤栄一監督十三回忌上映会② 
「十三人の刺客」
pict-imgb5635606zikbzj.jpg
©東映

<開催期日>
9月30日(日)

<上映作品>
「十三人の刺客」
(1963 監督工藤栄一 脚本池上金男 出演 片岡千恵蔵 里見浩太郎 内田良平 丹波哲郎 嵐寛寿郎 西村晃)

<ストーリー>
江戸時代末期。将軍・家慶の弟で明石藩主・松平斉韶(なりつぐ)の暴君ぶりは目に余った。斉韶は近く、老中への就任も決まっている男。幕府の存亡に危機感を募らせる老中・土井利位は、かねてより良く知る御目付・島田新左衛門に斉韶暗殺の密命を下す。甥の新六郎をはじめ腕に覚えある男たちを集めた新左衛門は、入念な斉韶暗殺計画を練り上げていく。しかし、斉韶の腹心・鬼頭半兵衛もまたその動きを抜け目なく察知し、大切な殿を守り抜くべく周到な準備を進めていた…。 

<イントロダクション>
時代劇から現代劇まで、独自の映像センスで映画ファンを魅了してきた工藤栄一監督
2000年9月23日、脳幹出血でお亡くなりになりましたが、早いもので今年で十三回忌を迎えます。
ザ・グリソムギャングでは工藤監督の時代劇・現代劇、それぞれの代表作をセレクトし、その偉業を振り返るとともに、あらためてその卓越した才能を世に問いたいと思います。
2週目は「七人の侍」と並ぶ時代劇の金字塔で、工藤栄一監督の最高傑作である「十三人の刺客」がザ・グリソムギャング3度目の登場。
支配人が「神々の深き欲望」と共に愛してやまない日本映画の最高峰とも言うべき特別な一本です。
リメイク、舞台化と時代を超えて支持されている「十三人の刺客」ですが、やはりその魅力は昭和38年東映版に集約されています。
今回は、2005年に脚本家・故池上金男氏に単独インタビューを行なった映像を併映、名作が誕生するまでの舞台裏をお楽しみいただいた後、熱烈な「十三人の刺客」ファンで、本格時代劇アニメ「ストレンヂア 無皇刃譚」(2007)で監督デビューしたアニメ界の気鋭安藤真裕監督に、「十三人の刺客」愛をたっぷりと吐露いただきます。
また、工藤栄一監督の愛娘工藤宗子さんも来館。
父・工藤栄一氏の思い出を語っていただきます。
工藤栄一ファン、「十三人の刺客」ファンにお贈りするザ・グリソムギャング渾身のイベント、どうかお見逃しなく!

<ゲストプロフィール>
安藤 真裕(あんどう まさひろ)
1967年、北海道出身。
高校卒業後の1986年にスタジオあんなぷる入社。
主に出崎統、杉野昭夫の下で原画や動画として『エースをねらえ!2』や『華星夜曲』といったOVA作品を中心に担当する。
1991年、『おにいさまへ…』にキーアニメーターとして参加。
この作品を最後にスタジオあんなぷるを退社しフリーとなる。
フリーとなってからは主にProduction I.Gなどで原画や絵コンテを担当。
近年はボンズやピーエーワークスを拠点に活動し、ボンズでは2007年に『ストレンヂア 無皇刃譚』で劇場版アニメの監督、ピーエーワークスでは2009年に『CANAAN』でテレビアニメの監督でそれぞれデビュー。
最新監督作はテレビアニメ『花咲くいろは』(2011)で、現在同作の劇場版を準備中。

<タイムテーブル>
14時~ 「十三人の刺客」上映
16時5分~ 休憩
16時15分~ 「脚本家・池上金男氏によるメイキングインタビュー※2005年収録」上映(DVDプロジェクター上映)
17時20分~ 休憩
17時30分~ トークショー ゲスト 安藤真裕監督、工藤宗子さん
19時頃終演予定
※終演後、ゲストを囲んでの懇親会あり(要別途会費)

<チャージ>
前売予約2500円 当日3000円 
懇親会費4000円(飲み放題付)

■予約について
※ご予約は8月1日よりメールでのみ承ります。
cineka2@yahoo.co.jp
「十三人予約」と題し、お名前・参加人数・連絡先を明記の上、お申し込み下さい。
折り返し予約確認メールを差し上げます。
2,3日中に予約確認メールが届かない場合は店舗までご連絡ください。
なお、Gメールでのご予約は受け付けかねる場合がございますので、恐れ入りますが別のアドレスをご利用ください。




スポンサーサイト
プロフィール

ザ・グリソムギャング支配人

Author:ザ・グリソムギャング支配人
座席数21の手作りミニシアター「ザ・グリソムギャング」の上映予定です。

新着情報の記事の中の項目をクリックすると詳細な上映情報に切り替わります。

「最新記事」の項目をクリックすると上映情報ごとの表示になります。

「月別アーカイブ」をクリックするとその月の上映情報になります。

よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。