スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

活弁付き上映会「月世界の女」

  ※6日の上映は中止となりました。お詫び申し上げます。また、上映フォーマットがデジタルに変更になりましたことも併せてお詫び申し上げます
活弁付き上映会 「月世界の女」
51s4m3UptDL-1.jpg

<開催期日>
4月7日(日)

<上映作品>
「月世界の女」
(1929 独 モノクロ・サイレント【劇伴付】デジタル 監督・製作・脚本フリッツ・ラング 出演ヴィリー・フリッチ ゲルダ・マウルス)
※2時間38分の長編につき、途中休憩あり

<ストーリー>
青年飛行士ヘリウスが親友ウェンディゲルと共に多年抱く紫の夢は、夜の宇宙に冷く光る神秘の天体月世界への飛行である。今一人同じ夢を抱いて30年貧困と失意の中に日を送る老人がある。マンフェルド博士である。過ぐる日の天文学会に月世界飛行の可能とそこに埋れた金山の存在とを説いて満場の侮蔑を買った博士は以来快々として楽しまない。然も尚世に永らえているのは只一人我が学説を信じ、我と同じ志を抱くヘリウスあるがためである。夢を追う情熱の男ヘリウスも我が夢の如何に危険多きかは知っている。然も彼をして卒然と月世界飛行を決心なさしめたものは愛する女天文学者フリーデが、親友ウェンディゲルと婚約した事であった。マンフェルド博士とヘルウスに依って発表された此の拳を知ったフリーデは女の直感力からヘリウスが何を望んで此の冒険を敢行するかを知った。彼女は遂に許嫁者ウェンディゲルを説いて月世界飛行を共にする。もう一人此の旅行に連なったのは富と事業のためには何物を憚らない米国シカゴの実業家ターナーであった。思い思いの目的と希望を乗せた大ロケットは山と群がる衆人の驚駭を後に一秒間1万1200メートルの速度で蒼々たる大空に飛び去った・・・。

<イントロダクション>
ザ・グリソムギャング初の活弁付き上映会は巨匠フリッツ・ラングがドイツ時代に発表した、「メトロポリス」と並ぶSF大作「月世界の女」をお届けします。
ビジュアル的に有名な「メトロポリス」の陰に隠れている感のある本作ですが、人類がまだ宇宙を知る遥か以前に地球圏外の世界を描いたその豊かなイマジネーションに圧倒される、ラングのサイレント時代の代表作の一本と言っていい作品です。
エスピオナージュ、ラブロマンスの要素も盛り込んだ2時間38分のSF冒険巨編ながら、ラングならではの詩情漂うモノクロ映像美が十分堪能できる本作を更に面白くしてくれるのが、当館副音声上映会でお馴染みの俳優・檀鼓太郎さん。
今回は映写ブースからではなく、スクリーン横から弁士として本作をライブ実況してくれます。
活弁士デビューとなる檀さんとしても大いなる冒険となりますが、「街の灯」などサイレント映画副音声解説の実績を持つ檀さんだけに、必ずやこの「月世界の女」に新たな息吹を吹き込んでくれることでしょう。
活弁付き上映会でも珍しい「月世界の女」、ぜひこの機会にご覧ください!

<活弁士プロフィール>
kotarou.jpg
檀 鼓太郎(だん こたろう)
東京出身。
三船敏郎が設立した俳優養成所・三船芸術学院の一期生として俳優修行をスタート。卒業後は、ADとしてTV番組制作に携わった後、舞台俳優となる。
劇団「みなと座」を経て、現在フリー。
2000年より、ミュージカル「夢果てるとも~無冠のドン・キホーテ」にサンチョ・パンサ役で全国巡演のほか、新星日本交響楽団との共演による「兵士の物語」、川越フィルハーモニーとの共演のよる「ピーターと狼」(指揮:山田和樹)などの”音楽劇”の語り・演出なども手がける。
2003年より、演劇活動の合間に”語り”の技術を活かしたライブ音声ガイド・ボランティアとして活動を開始。
これまで劇場で解説した映画は約70本。障害者福祉会館での練習会や、各地での音声ガイド講座等も加えると、のべ130本以上の作品を解説。
また近年は、アントニオ猪木が主宰するIGFプロレスの大会や、オペラ、コンサートでのバリアフリー実況解説も行っている。
2010年12月、NHK釧路放送局のバリアフリー・イベントにて、NHK時代劇「新撰組~土方歳三、最後の一日」のライブ解説を担当。
2011年12月、NHKラジオ第二の福祉番組に於いて『ライブ音声ガイドの神様』と紹介されるなど、バリアフリー実況解説の第一人者として活躍中。
今回は初の活弁に挑戦。

<タイムテーブル>
15時~「月世界の女」上映(途中休憩あり)
       活弁士 檀鼓太郎さん
★上映前・上映後に檀氏と支配人によるミニ解説トークがあります。
18時頃終演予定
※懇親会はございません

<チャージ>
※デジタル変更に伴い割引になりました 一般・前売予約1500円 当日2000円 
身障者割引(前売予約のみ) 1000円(介護者1名まで適用)

※上映にあたっての注意事項
・身障者の方は必ず介護の方とお越しください。
・身障者の方の当日受け付けはお断りしますので、必ず4月6日までにご予約の上お越しください。
・車椅子スペースはございませんのでご注意ください。


<予約方法>
メールにて承ります。
予約メールアドレス cineka2@yahoo.co.jp
※先着順に受付します。
予約メールにはタイトルを「月世界予約」とし、お名前・一般or身障者&介護者人数・連絡先を明記の上お送りください。
折り返し予約確認メールを差し上げます。
2,3日中に予約確認メールが届かない場合、予約メールが届いていない可能性がありますので、店舗にお問い合わせください。
☆Gメールでのご予約は受付かねますので、他のアドレスをご利用ください。
☆グリソムギャングでは予約を受け、イベント当日に料金をいただく興行を主として運営しています。
イベントによってはキャンセル待ち登録のお客様がいらっしゃる場合もございます。
予約をキャンセルされる場合は、お早めにご連絡ください。皆様のご理解をよろしくお願いいたします。
また、開催日間際のキャンセル、あるいは当日キャンセルの方は次回から予約受付不可となる場合がございますので、予めご了承のほど願います。

スポンサーサイト
プロフィール

ザ・グリソムギャング支配人

Author:ザ・グリソムギャング支配人
座席数21の手作りミニシアター「ザ・グリソムギャング」の上映予定です。

新着情報の記事の中の項目をクリックすると詳細な上映情報に切り替わります。

「最新記事」の項目をクリックすると上映情報ごとの表示になります。

「月別アーカイブ」をクリックするとその月の上映情報になります。

よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。