スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中島丈博、「祭りの準備」を語る


中島丈博、「祭りの準備」を語るpict-matsuri.jpg ©東宝

<開催期日>
5月26日(土)

<イントロダクション>
4月8日に開催した「祭りの準備」上映会のトークショーゲストに予定していた脚本家・中島丈博さんですが、諸事情で当日の参加が叶いませんでした。
「祭りの準備」と言えば黒木和雄監督の代表傑作であると同時に、自らの体験を基にした中島丈博さんの代表作でもあります。
その中島さんのお話を聞かずして「祭りの準備」上映会は完結しないとの想いから、あらためて中島さんをお招きしてのトークイベントを開催します。
関わった多くの人間の映画人生を変え、また観た人間の人生にも多大な影響を与えたこの稀有な名作がどのように誕生したのか、生みの親たる中島さんに2時間以上たっぷりお話を伺います。
さらに、主演の江藤潤さんも特別ゲストとして来場、中島さんと撮影当時の思い出話に花を咲かせていただきます。
4月8日お越しくださったお客様には割引サービスもございますので、この機会をお見逃しなく!

<ゲストプロフィール>
pict-2011071702161_1.jpg
中島丈博(なかじま たけひろ)
1935年、京都府出身。
1957年に上京し、シナリオ研究所に第1期生として入所。
1959年に同人誌に発表したシナリオが脚本家の橋本忍に認められ、約一年間直接創作指導を受ける。
同人誌に発表したシナリオが1961年に「南の風と波」の題で映画化され(橋本忍監督)で脚本家デビュー。
日活脚本部と契約するが、当時の日活のアクション路線に馴染めず1970年に解雇される。
しかし 日活ロマンポルノ時代になると1972年から1977年までフリーの脚本家として神代辰巳、田中登、小沼勝、西村昭五郎などの監督作を13本執筆。
その一方で1973年にATGで発表した「津軽じょんがら節」がキネマ旬報ベストテン1位、1975年発表の自伝的作品「祭りの準備」がキネマ旬報脚本賞、ベストテン2位(劇映画1位)と高く評価される。
そして連続ドラマも執筆するようになり、1978年のドラマ人間模様『事件』(NHK)が高い評価を受けた。
翌1979年から大河ドラマの脚本を担当するようになり、大河ドラマでは最多となる4作品(『草燃える』〈1979年〉、『春の波涛』〈1985年〉、『炎立つ』〈1993年〉、『元禄繚乱』〈1999年〉)を執筆。
1989年、NHKドラマ『恋愛模様』『海照らし』『幸福な市民』で第8回向田邦子賞を受賞。
「祭りの準備」の前日談とも言える中学時代を描いた「郷愁」(1988年)、ゲイのカップルを描いた「おこげ」(1992年)では脚本だけでなく自ら監督も務めた。

<タイムテーブル>
14時30分~参考作品上映(16ミリ)
16時30分~休憩
16時45分~トークショー 
      ゲスト 中島丈博さん
      特別ゲスト 江藤潤さん
19時頃終演予定
※終演後、ゲストを囲んでの懇親会あり(要別途会費)

<チャージ>
前売予約2500円 当日3000円 日本映画大学生・日本映画学校生1000円(要学生証提示)
※4月8日「祭りの準備」上映会にお越しいただいたお客様は500円引きとさせていただきます。
懇親会費4000円(飲み放題付)

■予約について
※ご予約はメールでのみ承ります。
cineka2@yahoo.co.jp
「中島予約」と題し、お名前・参加人数・懇親会参加の有無・連絡先を明記の上、お申し込み下さい。
折り返し予約確認メールを差し上げます。
2,3日中に予約確認メールが届かない場合は店舗までご連絡ください。
なお、Gメールでのご予約は受け付けかねる場合がございますので、恐れ入りますが別のアドレスをご利用ください。
また、最近予約後のキャンセルが急増しております。
キャンセル自体は承りますが、次回以降の予約に関しては補助席扱い、あるいは予約をお断りする場合もございます。
当日キャンセルにつきましては、次回以降の予約を一切受け付けませんので予めご了承くださるようお願い申し上げます。


スポンサーサイト
プロフィール

ザ・グリソムギャング支配人

Author:ザ・グリソムギャング支配人
座席数21の手作りミニシアター「ザ・グリソムギャング」の上映予定です。

新着情報の記事の中の項目をクリックすると詳細な上映情報に切り替わります。

「最新記事」の項目をクリックすると上映情報ごとの表示になります。

「月別アーカイブ」をクリックするとその月の上映情報になります。

よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。